せーのっ!意味ないじゃーんっ | 週刊少年生理ブログ

週刊少年生理ブログ

メンスな日々 

doujin




twitter



Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
web clap



RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE
PROFILE


OTHERS


| - | | - | - |
せーのっ!意味ないじゃーんっ

今回のマリオは景気よくコインでるらしい。
せめてゲームの中でくらい、金いっぱい持っておけよっていう任天堂の心遣いにマジ感謝。
まさに、ありがとう、任天堂。

0:30まで仕事。

1:00帰宅。

飯食って、邪魅の雫ちょこっと読んで2:30就寝。

5:00起床。

今日は職場に残るための学科試験と実技試験。
今更職場に残るための試験などというものを受ける意味がわからないのだけれど
なんだかんだ言って、僕は根っからの社畜なので
最後の最後まで我慢したけど、結局、勉強することにした。

8:00まで勉強。正味2時間。

まぁ、仮令、会社をやめることになっても、ダイオードだったりコンデンサーだったりトランジスターの良否判定できれば、それなりに自力で家電の不良が判断できるし、そういう技術はあっても困らないだろうし、会社の試験つっても機械工学や材料力学の基礎的な部分なので覚えておいて別にいいんだと無理やり自分を納得させてやりたくもない勉強に終始した。

9:00出社。

9:30からテスト。さっき勉強したばかりなので割りとわかったけど問題集に出てねーもんばっかじゃねーかと思ったら、試験官が答えをどんどん教えてくれた…。

はじまったよ…

いつも思うけど答え教えてくれるテストなんぞ金かけてまでやるもんでない。
勉強してくる人間を心底バカにしてると思う。
色んな教育…それこそ20回以上の機械工学の基礎講座を学んできたけど
確認試験で教科書を見て書いてもいいって言われないことがなかった。

最終テストの答えを見て書いていいもんだから、誰も本気で講義を聞かない。
もちろん、覚えるわけもない。

一回の講義にかかる費用なんて、相当な額だ。なんせ10人以上の人が4日ぐらいかけて受講する訳で、その費用をマルマルモリモリ、全額ドブに捨てるようなもんである。

僕は答えを見るのも聞くのも大嫌いだったので勉強して自力で合格していた。
こういう金をドブに捨てるような行為を、この不景気のご時世に平気で行うコストの感覚が理解できずに、上司連中の自己満足的な教育、これだけの教育をやらせましたよって実績を出す為だけの、要は上から「これだけ教育しなさいよ」ってノルマを埋めるだけの教育などやるべきではないと散々周りに吹聴はしてきたけども、ついぞ、意見することは叶わなかった。

いつも書くけど、仕事をする上で手段が目的化することが余りに多い。
上司達にとっては教育することが目的なのだ。
本来は技術を習得するのが目的であって、教育はあくまでその手段に過ぎない。

教育でも何でも、アウトプットはきっちり確認しないといけない。
アウトプットが出ないものに関しては、費用をかけることを即刻やめるべきだ。
実施した事実を実績としてカウントするべきではない、それは単なる自己満足だ。
成果があってこその実績である。

こんな当たり前のことがわかっていない、だから組織は腐敗していく。

でも、僕にはこういう姿勢を堂々と糾弾することが出来ない。
あまりに多くの人を敵に回すことになる。誰だって勉強なんかしないですむなら、そうしたいのだ。答えを教えてもらうのにこしたことはない。僕がそんなことをいって、公正な確認試験になれば、相当数の人間が落第し、何度もテストを受けるハメになるだろう。そうすれば、アイツのせいでって思うのが人情だし、それは目に見えてる。

そこで他人に恨まれることも厭わず行動できるブレイバーこそ、仕事が出来る人間なのだろうけど、僕はウィンプスなのだ。憤ろうが嘯こうが、行動できないなら同じ穴のムジナである。むしろ、わかってて看過してるのだから余計タチが悪い。

だからこそ大人数の組織に辟易とする。
自分の矮小さが身に染みるから。

でもね、社長が同じことを言ったら、こういう事態がすぐに解消される。
公平な試験が行われるようになる。
でも、僕が言ったら僕は悪者になる。

会社の無記名アンケートに、しょっちゅう

意見者に貴賎があってはならない。
誰が言ったのかが重要じゃない、何を言ったかが重要なんだと。
誰が言ったかで意見を採用するのではなく、その中身を見て判断してくれと。
新入社員が意見を言っても却下されるが、同じ内容を社長が言えば即採用
それは組織としてまずいですよ、一度、考え方を是正してくれ
世の中の動向、円高なんかよりも
そういう部分が経営破綻の根幹なんだ

と書いてきたが、まぁ、無駄なのである。
悲しいけれど、これが現実。

儒学的な道徳観念の弊害なんだよな、年長者や主君、家長の言うことは聞かなきゃなんないっていう。だから、そういう道徳観念を持ち合わせていない欧米みたいに意見そのものを重視するような風土が育たないし、ボトムアップできない。

そんなことを考えながらテストを受けていた。

昼からはリストラの説明会。

今回のリストラのノルマは200人だそうだ。
定員が埋まるまでやるとのこと。

隣にある某有名企業の工場は、ついこの間、外資に買収され社員全員、一旦解雇になった。今は全員契約社員だそうだ。給料も3割カット。この間まで景気良かったのに、あっという間に、こうである。

すげぇ御時世だ。

ウチの場合、今月の末には、また具体的な話が出るらしい。

日に日に焦りが大きくなる。
どうすべきなのか、本当に辞めて事態が好転するのか。
はっきり言って不安で仕方がない。

13:00から仕事

0:30まで。

邪魅の雫読んで2:00就寝。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
 
| 日常の話 | 06:44 | - | trackbacks(1) |
| - | 06:44 | - | - |
http://syounennseiri.jugem.jp/trackback/2003
外資系就職・転職で儲ける!!外資系から内定をもらうための英文履歴書&英語面接【元外資系の人事担当者がノウハウを基礎から教えます】
外資誰も教えてくれなかった、外資系企業に、英語で自分を売り込む一番いい方法を公開します!!
| 外資系就職・転職で儲ける!!外資系から内定をもらうための英文履歴書&英語面接【元外資系の人事担当者がノ | 2012/07/13 2:00 PM |