つり球 #2 感想 他 | 週刊少年生理ブログ

週刊少年生理ブログ

メンスな日々 

doujin




twitter



Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
web clap



RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE
PROFILE


OTHERS


| - | | - | - |
つり球 #2 感想 他

後藤理沙って誰ですか?
これ見たいんですけど…。


7:00くらいに起きた。
頭痛。

貯まっていた録画番組を消費。

宇宙兄弟…毎回、すげぇって思うのが子供の頃のむったんの声がみゆきちってこと。とても不二子と同じって思えないわ…。むったん、ダメ兄貴みたいなポジションで話進んでますが、頭はいいし、体格もいいし、英語もできるし、結局、出来る人なんすよね。どうせなら、本当のダメ人間でデブ、ハゲ口臭の二次元コンプレックスで汗かきで屁出すと飛んでしまうし、貧乏でコミュ障、さらにホモを患っているみたいな親近感の湧くおっさんが、宇宙飛行士になる話とかなら僕も夢が見れた。

仮面ライダーフォーゼ…不覚にもウルッときちまったよ。コズミックステイツの半端ねーチート感とダッサダサのデザインといい、マジでカッコよすぎる。あれだけダッセーデザインを、これだけカッコよく見せるとかマジでセンスあるわー。40番スイッチの『押しちゃいけない』感、物々しい感じとか、ガキが喜びそうなデザイン。フォーゼ面白いわ。流星とげんちゃんと腐女子的にはどうなのかな?僕は自分がホモになりそうんくらい肛門キュンキュンしたけども。

つり球…おもしろかった。25歳ですが気にせずよろしくお願いしますって挨拶で不覚にもクソ笑ってしまった。釣りの部分は少年漫画のエッセンスが強い印象。あと絵がいいなぁって思う。ハルの妹、可愛い。色使いが良いです。


9:00から練習。

途中休憩とりながら

20:00くらいまで。

20:00から塗仏の宴を読んだ。

気づいたら4:00やった…。
ぶっ続けで8時間も読んでた。小説って怖いわ。

色々と参考になったけども、一番印象に残ってるのは「式神」の話だった。
式神なんていうのは、僕のイメージだと札を飛ばして、札から使い魔が出てくる…
最近だと、決め顔のお姉ちゃんが式神だとされてるけど

実際には、本文を引用するとこう説明してあります。

「式とは一定の規範に従って行為することだ。結婚式葬式数式構造式の式だ。その式に人格を与えた時、それは式神と呼ばれるのだ」

「あのね、鳥口くん。ここに紙があるとし賜え。で、ここに唐鋏がある」

「はい、あるとしましょう」

「君は鋏を知らない未開の地の男だ」

「うへえ、未開で。まあ、いいでしょう」

「さて、君はこの紙をすっぱりと切りたい」

「まあ、切りたいでしょうな。で、ああ、僕ァ、鋏知らずだから手で破くだけ?」

「そうだね。ところで僕は鋏が何だか知っている。用途も使い方も知っている。こう親指と人差指と中指を輪に入れて、蝶番を支点にちょきちょきと−これが呪術だね」

「切るだけでしょうに」

「鋏知らずの君にとっては魔法だろ?」

「おお」

「鋏というのは、だから呪具なのだ。で、鋏の使い方−作法というのが式。で、紙を切る行為が式を打つということ−呪術だ。この図式は鋏でなくとも道具全てに当て嵌まる訳だよ。道具というのは遍く使う為にあるものだ。つまり必ず使い方がある。使い方に人格を与えたのが式神で、道具そのものに人格が与えられると付喪神になる。似ているが全然違う」


つまり、わかりやすくいうと

初音ミクは式神、びんちょうたんは付喪神

ですな。
初音ミクは、PCを呪具にしてDTMという式に人格が宿ったもの。
びんちょうたんは、備長炭という道具そのものに人格が宿ったもの。
ってことになると思います。

すなわち、初音ミクのプロデューサーさんは、みんな式神使いとも言えなくもない。

厳密には、初音ミクの神秘性はないので式神ではないのだけれど。

神秘性とは即ち『オカルト』
前も書いたと思うけど、
本来は手口を明かした技術を『科学』、手口を伏せた技術を『オカルト』と呼ぶ。
初音ミクの場合、もうどういう理屈で成り立ってるか
誰もが技術を知ってしまってるから、『科学』の領域なんですよね。

これがどういう理屈で初音ミクができてるのか全くわからないのに、初音ミクが目の前に現れた時に、それはオカルトの領域として、初音ミクが式神になる訳ですね。

初音ミクのライブで立体的に初音ミクが写ってたりするでしょう?

あれ、科学を知らない人達が見たら、怪異そのものなんですよ。
人ならざるものが人の形をまとって朧気な姿で歌う訳ですからね。

で、人は初音ミクを畏怖し、たてまつる。

ところが、人は技術の発展とともに、どうも初音ミクって機械らしいってことがわかる。
誰でも使えるものだと知れてしまう。

そうなると、初音ミクから神秘性が乖離してしまい
DTMのソフトっていう技術と初音ミクという神秘性に分離する。
で、

この神秘性としての初音ミクという名前が妖怪化する

訳です。

これが妖怪の成り立ちっていうか
妖怪の出来た理由ってことみたいです。

例えば河童とは、高度な技術を持った異国の大工集団の神秘性だったりする訳です。

他にも、その畏怖の対象だった神の使い達が、いずれは穢れそのものになって差別の対象になっていく過程とかも興味深かったです。

京極さんの小説は本当に含蓄に富んでいて面白い。

4:30就寝。


JUGEMテーマ:漫画/アニメ
 
| 日常の話 | 06:43 | - | trackbacks(2) |
| - | 06:43 | - | - |
http://syounennseiri.jugem.jp/trackback/1926
気になる口臭をあっという間に改善!
口臭改善には、まずあなたの口臭のタイプを見極めましょう。 タイプチェックであなたの口臭の原因と対策を見つければ、あなたの口 臭の悩みはあっという間に解決することでしょう。
| 口臭改善プログラム | 2012/05/02 10:21 AM |
口臭解消のマル秘テク
もちろん、高額な治療費がかかったり、器具を購入したりする必要はありません。すべて自宅や会社で出来る簡単な口臭予防法です。もし本当なら、知りたいと思いませんか?
| 口臭マニュアル | 2012/05/16 7:56 AM |