音楽とか | 週刊少年生理ブログ

週刊少年生理ブログ

メンスな日々 

doujin




twitter



Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
web clap



RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE

FAVORITE
PROFILE


OTHERS


| - | | - | - |
アルトコロニーの定理
RADWIMPSの新しいアルバム「アルトコロニーの定理」を聴きました。
凄い良かったです。ハズレ出さないなー。

僕がRADWIMPS聴き始めたのはRADWIMPS4〜おかずのごはん〜が出た辺りからかな。
たぶんあんた好きそうと友達の勧めがあって聴いてみたら
見事にハマったと。

初めて「バグッバイ」って歌を聴いた時に
か細い繊細なもの悲しい声で「夜明けつげる朝に夕焼けを見せてあげたい。きっと惹かれあって、きっと恋に落ちるよ」と歌われていて、うおーなんつーロマンチックなこと歌うんだと思って、それから全部のアルバム借りてきて聴きまくったんです。

で、RADWIMPS2の「愛し」が好き過ぎて、何回聴いたかわかりません。

今回のアルバムだと「タユタ」と「オーダメイド」が好きすぎます。オーダーメイド、たぶんもう3日で50回以上聴いてると思います。タユタは、どっかで似た感じのを聴いたことあるような気がするんですが思い出せません。あとなんでか、目を瞑って聞くとナウシカが浮かんでくるんです。別にナウシカな感じの歌詞でもないのに音聴いてるとナウシカばっか思い浮かぶ。むしろ地球は回るでラピュタっぽくもあるんだけど、なぜかナウシカが浮かぶ。なぜでしょう。

RADWIMPSもバンプもテレビ出ないからいいですよねー。
そういやMステでoasis歌うらしいですが、共演者が遊助とか幸田ですよ?どうですか?oasisファンは暴動とか抗議とかしないんですか?仮にradioheadと遊助が同じステージで歌うなんてイベントがあったとしたら、僕は断固、抗議しますよ。メット被ってタオル巻いてゲバ棒持って2+2=5歌いながら脱糞したいけど、これだからレディヘファンは…みたい思われると皆さんに迷惑がかかるのでやっぱ辞めますけど、でも、ぜってー納得できねぇ。なめんなって思うと思うけど、まぁ、そんなことはないと思うので大丈夫です。遊助とか憎天寺でライブとかで充分いいと思うんです。最後、タモさんが「じゃ、流れ」でビシキマ。

とにかく、僕が身長96センチしかなくて、ゴリラ顔で、ヒゲが濃くて、若ハゲで落ち武者で口臭きつくて、性格も痛くて、女にモテなくて、おまけに貧乏で屁理屈で偏屈で反抗ばっかしてる人間で、神様かなんかに

「望み通り全てが叶えられているでしょ?だから涙に暮れるその顔をちゃんと見せてよ。さぁ、誇らしげに見せてよ」

なんていわれたら「ええ〜っ!叶えられてませんけど…」って思うけどなぁ。でも、オーダーメイド好きです。たぶん、全てが僕の望んだ結果だから。

JUGEMテーマ:音楽


| 音楽とか | 09:01 | - | trackbacks(3) |
君は僕の宝物
評価:
ダブリューイーエー・ジャパン
¥ 2,957
(1992-06-25)
今から、14年前の今ごろかなぁ。
初めて女の子と付き合い始めて、初めてデートに行ったの。
映画館の前で「クリフハンガーやってるねぇ」って言ったの覚えてる。

一年半、ずっと大好きで片思いだったんだけど、
勇気を出して近所の保育園の電話BOXから電話して

「…ごめん、あのね、ずっとずっと大好きでした。君のことが好きです」

って告白(ニュアンスしか覚えていない。なにしろ緊張してた)したら

「私も前から好きでした」

って、ありがちだけど嘘みたいな(僕にとっては)返事をもらって
僕は嬉しくて泣いて、電話切った後に、そのまま電話BOXの中にしゃがみこんで
しばらく泣きじゃくった後、今度は笑いがこみ上げてきて、泣きながら笑ってました。

中学校の時に、いじめにあってたので僕は異性に好きになってもらえることは一生ないと思ってたので、本当に幸せでした。僕は、変われたって思った。
もう誰にも暴力は振るわないし、僕は人に好かれる人間になろうと本気で思いました。

で、それから1ヶ月くらいかなぁ…僕が魔女の宅急便(前日、金曜ロードショーで放送してた)のキキの真似して便所ブラシで飛び回ってたら、僕のキキっぷりが気に入らないのか『おもしろくない。やめて欲しかった』みたいなことを彼女がいうので、キキっぷりに定評のある僕は憤慨した結果、喧嘩になって別れました。

片思いしてる間も、交際中も、失恋中も、ずっと聴いていたのが、このアルバムです。
特に、君は僕の宝物って曲が好きで何度も聴いてた。
今でもソラで歌詞が言えます。合ってるかはわかりませんが…

『神様 ねぇ、もし僕が彼女といること当たり前に思ったら ちからいっぱいツネってください 幸せの意味を忘れぬように』

ってフレーズが好きで、昔から、しょっちゅう歌っていたのに、歳をとった僕は幸せの意味を何度も忘れてしまっていたみたいです。凝りもせずに、繰り返し、繰り返し。

でも、僕は、このアルバムを聴いてた頃の自分自身との約束を未だにちゃんと守り続けています。色々な自分との誓いを、ちゃんと守ってる。それだけは胸が張れます。

ただ、過去の自分に謝りたい。

オレがんばってみたけど、やっぱお前が思ってた通りにハゲちゃったし、あと、あれだよ、30歳になっても家族どころか彼女もいないし、貯金もないんだ。女子高生にキモイって言われるし、若い女の派遣社員には舌打ちされるし、近所の子供がオレの家にピンポンダッシュすんだよね。あと、今のお前以上にアニメーションが好きだし、漫画ばっか読んでるよ。お前が今、夢見てるファミ通の編集者かプロの雀士か漫画家、どれにもなれなかったどころか、工場でオイルとかグリスとか有機溶剤とかジエチルエータエル塗れになって仕事しながら可愛い女子社員のブラ紐透けてねーかなぁとか、そんなことしか楽しみがない人間になっちゃったけど、とにかくごめんな。でも、お前の性っちゃあ、お前の性でもあるし、お前がもっとしっかりしてりゃあ、こんなことにはならなかったよ!ぺんぎん倶楽部読むのやめて勉強しろ!あほ!セガサターンのスーチーパイやってる時にテレビ画面に自分で乳首書くのやめろ!勉強しろ!

あとマッキーがゲイでシャブ中なの知って、言葉では言い表せないほど心底ショックでした。

明日はクリスマス、皆さんのサプライズお待ちしていますよ、最後までオレは諦めない。

JUGEMテーマ:音楽


| 音楽とか | 21:17 | - | trackbacks(0) |
hydeout productions 2nd Collections
評価:
インディーズ・メーカー
¥ 3,000
(2007-11-11)
あー、Luvって曲が凄く綺麗だ…。

1stの時、Luvって曲を聴いて凄く好きになったんですけど、
今回のLuvは別の曲みたい…。
他の曲も凄く綺麗…。

綺麗って、あんま歌には使わないか…。
とにかく、すげーいい感じです。

おすすめしまーす!

JUGEMテーマ:音楽


| 音楽とか | 01:18 | - | trackbacks(0) |
Metaphorical Music
評価:
Nujabes
インディーズ・メーカー
¥ 2,363
(2003-08-21)

hydeoutプロダクションズの2ndコレクション出てるじゃん!
やべー、まだ買ってないので今日にでもamazonに注文します。ちなみに一緒に注文するのは、花輪和一の漫画です。

という訳で、nujabesのアルバムです。
1曲目が、かなーりカッコイイ。
アルバムのタイトルがメタボに見えますが、メタフォリカルです。
メタフォリカルって聞くと田村カフカくんを思い出します。
あと黒夢のメタモルフォーゼェェエってフレーズを思い出します。
思い出がいっぱいです。

まぁ、とにかくnujabesかっこいいんじゃ!
おすすめでーす!


JUGEMテーマ:音楽


| 音楽とか | 08:21 | - | trackbacks(0) |
Frontier
評価:
MAKAI
GATE RECORDS
¥ 2,070
(2005-02-09)
JUGEMテーマ:音楽


初めて聴いたのは1年くらい前だったかなぁ・・・気がついたら、よく聴いてました。

MAKAIって聞くと、魔界をテーマにしたデスメタルバンドのように思っちゃいますけど、実際は、すっげー綺麗な女性ヴォーカルで癒されちゃいます。「move your feeling」とか、すっげーいい。

なんとなく気になって、手にとって聴いてみたらむっちゃ良かったっていうレアケース!寝る前とかよく聞きます。

おすすめでーす!
| 音楽とか | 01:11 | - | trackbacks(0) |
Ben Folds Five
評価:
Ben Folds Five
Caroline
¥ 1,152
(1996-05-02)
なんとなく気になって聴いたみたら、めちゃくちゃ良かったというアルバムです。
いや、ほんとすげー聴きやすいし、カッコイイし。

ピアノでも、こんなにロックできるんだですねぇ。

一曲目から掴まれます。

おすすめ。
| 音楽とか | 10:10 | - | trackbacks(0) |
ぶっ生き返す
評価:
マキシマム ザ ホルモン,マキシマムザ亮君
バップ
¥ 2,290
(2007-03-14)
僕、マキシマムザホルモンって98〜99年頃に聴いてたんですよね。

初めて聴いたのは、「tiger hole range」っていうオムニバスアルバムでした。
このオムニバスが結構カッコよくて(ミッシェルガンとグーフィーズホリデーとニコチンが特に)なんども聴いてたんですけど、その中でマキシマムザホルモンは、まぁその頃よくあった硬派なJラウドって感じで、バンド名も今と違って英語表記だったし、歌詞も全部英語でした。

何年か前から漫画太郎のジャケットがやたら目に付いて気になってたのですが、昔のイメージがあったんで特に聴こうって思わなかったんですが、たまたま聴いてみようかなぁって思って聴いてみたら…

うはっ…おもしれー

前に聴いてたときと全く違うのでビックリ。メタルじゃないですか!
メタルつっても、めちゃくちゃPOPです。
とにかく節操ないっていうか、すげーおもしろい。
女性ボーカルが加わると随分が幅が広がるんだなぁって思いました。
後でwikiで調べたらメンバーが変わったんですね。
それから、表記が英語からカタカナに変わったんだそうです。

歳の離れた友達に聞いたら、若者にかなり人気ってことだったので、
ここからラウドなりメタルなり聴いてくれる人が増えたら嬉しいなぁって思います。
ホルモン聴いたら、次はslipknotもお願いします!コリィの凄さがわかるから!

ぶっ生き返す!とか、恋のメガ☆ラバ、絶望ビリーとか良い曲がいっぱいです!
おすすめします!

♪時は戦国〜

| 音楽とか | 13:08 | - | trackbacks(0) |
Friend Opportunity
評価:
Deerhoof
Tomlab
¥ 1,528
(2007-01-23)
アメリカの3ピースバンド。

女の子のボーカルの声が可愛いなって思ってたら日本人だったので、ちょっとなっとく。なんか声とか歌い方がシンバルズと似てる気がします。

音は凄い面白いです。ノイズィっていうかなんていうか。

結構、お気に入りのアルバムです。
| 音楽とか | 01:55 | - | trackbacks(0) |
静脈
評価:
Syrup16g
UK.PROJECT
¥ 2,441
(2006-08-23)
syrup16gのベスト盤です。(もうひとつ「動脈」ってのもあります)

僕の中では、syrup16gだと「コピー」ってアルバムが一番好きなのですが、この「静脈」も、めちゃくちゃ良いです。

でも、一曲目の「reborn」を初めて聞いた時に「…が…がっちゃんがおかしくなった」とか思いました。なんか、こんな前向きっていうか、毒がないっていうか、全然らしくない曲なんですけど、これがまたいい曲で、「こんなのもいけるのか」ってビックリしたんです。wikiとかで調べてみたら、やっぱり、がっちゃんはこの歌好きじゃないそうで、すごく安心しました。でも、ミスチルの桜井さんが、このrebornって曲をお好きだそうです。

ベスト盤だけあって聴き応えあります。
お勧めです!

ちなみに僕のsyrup16gベスト盤は、「生活」「デイパス」「パッチワーク」「負け犬」ですけど。
| 音楽とか | 08:25 | - | trackbacks(0) |
Whatever People Say I Am, That's What I'm Not
評価:
Arctic Monkeys
Domino Recording Co.
¥ 2,188
(2006-01-19)

もうちょっとブログ更新したら、またしばらくお休み頂きます。

本来は、順番的にCDの紹介をやってるはずだったんですけど、思いついたこと書いておかないと忘れそうだったので、順番が狂っちゃっいました。

さて、本題。

ここここここ、このアルバム凄いかっこいいんですけど…
特に「the view from the aftermoon」と「I bet you look good on the Dancefloor」

天気良い日にドライブでかけると気持ちよいです。
特に後者の曲のバンバババンゴーッってとこ歌うと気持ちよい。

北極猿かっちょいいなぁ。

♪バンバババンゴーッ
| 音楽とか | 07:39 | - | trackbacks(0) |